1歳うさぎ組2022年度6月の保育日誌

6月2日(木) 晴れ

散歩先の竜閑さくら橋で虫を見つけて怖がり、キンカンの実を拾って「きいろ!」と話す姿が見られ、探索が盛んだった。室内では体操遊びを気に入り、好きな曲をかけて欲しいと言っていた。

 

6月10日(金) 晴れ

神田公園に行き、手触りの良い砂で砂遊びを楽しむ。アイスを作ってもらったり、保育者と一緒に山を作ったり、十分に砂遊びを楽しむことが出来た。

散歩の道中は、交代しながら歩く機会もつくることが出来た。

 

6月15日(水) 雨

雨のため室内で過ごす。すべり台、列車、ままごと等、新しい玩具や遊具で遊ぶと皆興味津々で楽しんでいた。絵本の読み聞かせの際は、覚えた台詞を言ったり読みたい絵本をリクエストしたりする姿が見られた。

 

6月29日(水) 晴れ

室内で七夕の制作遊びを楽しんだ。以前コーヒーフィルターを使用して作ったにじみ絵を服にした星の子どもの背景として、紺色の画用紙に星などのシールを貼って夜空を作った。

星型のシールは丸シールよりも貼るのが大変そうだったが、工夫して貼っていた。

育児あれこれ