1歳うさぎ組2022年度12月の保育日誌

12月2日(金) くもり
屋上で三輪車や手押し車を出して遊ぶ。月齢が高めの4人はペダルをこいで上手にこいでいる。砂場では11月に拾ったどんぐりを砂で作ったケーキに飾り遊んだ。幼児クラスが育てているプランターの苺に白い花が咲いており、皆で観察した。

 

12月6日(火) 小雨
霧雨が時折降ったが、竜閑さくら橋へ行く。お父さんが1名保育参加となり、子どもたちは手を繋いでもらい嬉しそうだった。黒や赤の実を拾ったり、皮をむいてみたりなど自然物でじっくり遊ぶことができた。

 

12月12日(月) 晴れ
今川中グラウンドに行き、三輪車やコンビカーに乗って遊んだ。グラウンドの脇に入ると姫リンゴのような小さなリンゴの実が落ちているのを見つけ、大切そうに代わるがわるに持っていた。子ども同士の会話も盛んな姿が見られた。

 

12月22日(木)
クリスマス会があり、サンタさんがクラスにきました。白いもじゃもじゃおひげのサンタさんを少し怖がりながら、プレゼントを受け取りました。みんなで包装紙を開けるとおままごとの鍋、フライパンとお人形が入っていて子どもたちは笑顔に。さっそくおままごとをして遊びました。

 

 

育児あれこれ