1歳うさぎ組2022年度11月の保育日誌

11月9日(水) 晴
全員が楽しんで歩くことをテーマに散歩をした。日本橋のデパートにクリスマスツリーが飾られていて、「きれいだね」としばらく眺めた。コレド室町の前ではシイノキからどんぐりがたくさん落ちていて、みんな夢中になり集めて帰った。

 

11月12日(土) 晴
0.1.2歳クラスの親子イベント「親子で遊ぼう会」を園内で開催した。いつも伸び伸び踊っている体操遊びも、保護者の前では恥ずかしくなり踊れない子もいた。それも1歳クラスの姿だろう。最後の親子競技では笑顔が見られていて安心した。

 

11月15日(火) 雨
「親子で遊ぼう会」で遊んだ「おべんとうバス」の遊びをした。いろんなお弁当の具を各自が選んでバスの形のかごに入れたり、タライに用意した青いスズランテープのお風呂に友だちと入ったりした。行事の後も遊びのイメージをふくらませて楽しめた。

 

11月29日(火) くもり
久しぶりに9人全員が登園。全員歩いて竜閑さくら橋まで行く。途中の小学校の壁に以前は大きなアリがいたが、最近は姿を見かけない。アリいないね、と観察しながら歩いた。さくら橋付近に生えている植物のつやつやした黒い実を集めて遊んでいた。

 

 

 

育児あれこれ