1歳うさぎ組2021年度3月の保育日誌

3月3日(木) 晴れ

福徳の森とコレド室町へ散歩に出かけた。福徳の森では、木々の間を探検して楽しむ。「こっちに、なにかある!」「葉っぱが落ちてるよ。」「こっちから、行ってみる。」「上手に渡れたよ。」と、やり取りをしながら活動的に遊ぶことができた。その後、コレド室町に向かっている途中で、雛人形が飾ってあるのを見つけた。「おひなさま、かわいいね。」「保育園にあるのと同じだ。」と話したり、ひなまつりの歌を歌ったりして、行事の楽しさを味わうことができた。コレドでは、オリンピックのオブジェを見たり触れたりして、喜んでいた。

 

3月9日(水) 晴れ

こぐま組と合同で、尾嶋公園に出かけた。先月から進級に向け、友だちや先生と手を繋いで歩く経験を重ねており、今日も散歩カートを使用せずに出発した。行きは上手に歩けていたが、帰り道は疲れから最後までしっかり歩くことは難しいようだった。公園では、すべり台や足つぼコーナーで、伸び伸び遊ぶことができた。こぐま組の子どもたちの遊びの様子を見て、バナナ鬼などの集団あそびに興味を持ち、一緒に関わって遊ぼうとする姿が見られた。

 

3月16日(水) 晴れ

今日も、福徳の森とコレド室町へ出かけた。歩いている途中で、桜が咲いているのを見つけると「ピンク、かわいいね。」「ママと一緒に見る!」「おかめざくらって言うんだって。」「おかめざくらかー。」と会話が弾み、楽しく春を感じることができた。福徳の森では、広場を使って追いかけっこやかくれんぼをして過ごした。最近、電車ごっこやバスごっこもブームで、段差を乗り物に見立て、運転手役とお客さん役を交代しながら、仲良く遊んでいた。

 

3月24日(金) 晴れ

こぐま組の部屋で生活を始めてから1週間が経った。新しい環境と生活の流れにも少しずつ慣れてきて、散歩後の手洗いや着替え・オムツ交換などもスムーズに行えるようになってきた。環境の変化により、気持ちが不安定になり、かみつき等のトラブルが増えたので、安心して過ごして行けるように努めていきたい。

久しぶりに旧今川中学校に出かけた。コンビカーや三輪車、ボール遊びなどで思い切り体を動かして遊んだり、ダンゴ虫探しなどの探索活動をしたりして、楽しんでいた。

育児あれこれ