1歳うさぎ組2020年度6月の保育日誌

6月10日(水) 晴れ

十思公園へ行き遊具やボールで遊ぶ。子どもたちも体力がつき、行動範囲も広がり、他園の子どもたちがたくさん集まってきたため、安全を考慮し、バギーで消防署へ行く。消防車を見て嬉しそうにしていた。

 

6月11日(木) 晴れ

屋上で砂遊びをする。気温が上がり暑くなったのでホースで水をまくと喜び、少し早い水遊びを楽しむ。途中、こぐま組が来て一緒に水遊びを楽しんでいた。気持ちが昂るとお友達とぶつかりそうになる姿が見られたので保育者がしっかりと見守り、声掛けをすることで怪我なく遊ぶことができた。

 

6月26日(金) 晴れ

今日は晴れたため、旧今川中学校で三輪車に乗って遊ぶ。三輪車に乗り前進することを楽しんだり、押して歩行を楽しんだりしていた。他クラスや他園の子どもたちも来たため、まだ遊びたい様子もあったが、人数の多さと安全を考慮し場所を変更。コレド室町までバギーで行き散歩を楽しむ。

 

6月30日(火) 曇り

天候が不安定だったため戸外を中止、ホールで巧技台や平均台、マットを使って運動遊びをする。平均台では一人でバランスを取りながら渡ったり、巧技台の上からジャンプをしたりして、繰り返し楽しんでいた。

育児あれこれ