1歳うさぎ組2020年度10月の保育日誌

10月7日(水) 晴れ

公園でかくれんぼをして遊ぶ。ルールが分かり数人でかくれんぼを楽しむ。また、段差からジャンプするなど繰り返し楽しんだり、公園内を探索したり個々に好きな遊びを楽しんでいた。

 

10月13日(火) 曇り

和泉公園に行き、どんぐり拾いをする。大きなどんぐりにびっくりしたり、「どんぐり、帽子被ってないね」と保育者が言うと嬉しそうに見たり、触ったりしてどんぐりを観察して楽しんでいた。

 

10月14日(水) 曇り

十思公園まで友達や保育者と手を繋いで少人数が歩いて散歩に出掛ける。友達と手を繋ぎたいという気持ちを受け止め散歩してみるが、手を放してしまったり、道中の色んな物に興味を持ちよそ見をする一面もあった。保育者や友達と手を繋いで歩く距離を短く設定して、歩くことに気持ちが向くように配慮しながら、安全に散歩が行えるように保育者の配置や連携をしっかり行っていく。

 

10月30日(金) 晴れ

運動遊び三日目、玉入れを行う。前日に練習をし、本番を迎えたのでスムーズにすることができた。保育者の話を聞き真似をして遊んだり、曲に合わせて体を動かしながら玉入れを楽しむ子どももいた。

育児あれこれ