1歳うさぎ組2020年度1月の保育日誌

1月4日(月) 晴れ

子どもの人数が少なくコレド室町まで保育者と歩いて散策をする。友だちと手を繋いだり、保育者と手を繋いだり、距離を長く歩くことができた。一日落ち着いて過ごせたが、休み明けということもあり、玩具や場所の取り合いで喧嘩をすることもあったが保育者が仲立ちをすることで気持を切り替えて遊べていた。

1月12日(火) 晴れ

屋上でコンビカーをして遊んだり、保育者の掛け声でかけっこをしたり、体を使って遊ぶ。子どもが花壇のお花が枯れていることに気づき、ジョウロを使ってお花にお水をあげていると、次々に他の子ども達もやりたいと言い、「どうぞ」とお花に声を掛けながらお水をあげていた。

1月19日(火) 晴れ

十思公園に行く。保育者と一緒に手を繋いで公園までの片道の距離を歩けるようになってきた。周りの景色も楽しみながら、公園の途中で興味を持った物に出会った時には、立ち止まり観察した後、出発するようにしている。言葉が増えてきたので、会話のやりとりが多くなってきている。

1月29日(金) 晴れ

節分の製作の続きをする。鬼の顔を付ける子ども達と、新聞ちぎりを楽しむ子ども達に分かれて遊ぶ。目はどこにあるかな?お口はどこかな?と保育者の声掛けに、自分の目を指さしたり、口に手を触れたり、場所を知らせていた。色々な表情の鬼のお面を作ることができた。

育児あれこれ