1歳うさぎ組2020年度12月の保育日誌

12月2日(水) 曇り

クラスのクリスマス製作とおたのしみ会の製作をする。手に絵の具をつけ紙にダイナミックに描き楽しんでいた。中には手が汚れて嫌がる子どももいたので無理強いせず行った。

12月9日(水) 曇り

十思公園に行き公園内を探索したり、走って体を動かしたり、ごっこ遊びをして過ごす。保育者が落ち葉を使っておせんべい屋さんごっこを始めると、子どもたちも興味を持ち、店員とお客さんに分かれて遊び始める。食べる真似をして「おいしいね」と友だち同士で会話をする姿が見られた。

12月14日(月) 晴れ

室内で雪だるま製作をした。保育者が作った雪だるまを真似て作り、自分の思い通りに作る。クリスマスソングを歌いクリスマスを楽しみにする子どももいた。その後、屋上に出てぱんだ・きりん組のお友だちと一緒に集団遊びを楽しむ姿が見られた。

12月24日(木) 晴れ

クリスマスの雰囲気を味わいにコレド日本橋に散歩へ行く。街中のクリスマスツリーを見つけては指差ししたり、ツリー!ツリー!と言って友だちに教えていた。また、おやつ前に他クラスの保育者がハンドベルでクリスマスソングを演奏すると、興味津々に見ていた。

演奏後に拍手をし、大喜びするなどクリスマスの雰囲気を存分に楽しんだ一日だった。

育児あれこれ