0歳りす組2022年度5月の保育日誌

5月6日

バギーに乗り、園周辺とコレド室町へ散歩に行く。風も心地よく、子どもたちも気持ち良さそうな表情を浮かべる。花壇の横を通るとじっと目で追い笑顔も見せていた。バギーにしっかりつかまり背筋を伸ばして乗っている子もいて、可愛らしかった。

 

5月10日

園周辺の散歩に出かけた。気持ちよさそうに、外の様子をきょろきょろと興味津々に見る。友だちの帽子や隣、前に座っている姿を不思議そうに見る子もいた。帰園途中で寝てしまう子もいたが、丁度良い気分転換になった。天気が良い日は体調などを見ながら、積極的に散歩や外気浴をしていきたい。

 

5月18日

鼻水がよく出たりする子がいる。一人一人の体調を十分把握しながら家庭と連携を図り、早めに対応していきたい。子どもたちなりに友だちへの関心がみられ、近づいたり頭をなでてみたりと触れ合うことを楽しむ子もいる。保育者が言葉を添え、仲立ちしながら関わりを楽しめるようにしていきたい。

 

5月26日

保育室に運動マットやソフトマットを用意すると、笑顔を見せて興味を示し、ハイハイして上り下りを楽しむ子の姿もあった。少しの段差を足から上手に降りる様子もあり、子どもの成長を嬉しく思った。ボールを転がすとその動きを目で追いながら「あー、あー」と転がっていることを保育者に伝えようとする姿もあった。子どもたちの思いをくみ取りながら「転がってるね」「あっちまでいっちゃったね」など言葉を添えながら、代弁していった。

育児あれこれ