0歳りす組2021年度5月の保育日誌

5月10日(月)曇り
今日は、4人乗りバギーに乗って福徳の森に散歩に出掛けた。帽子や靴下が嫌で泣いてしまう子もいたが、外の外気風を浴びることで泣き止み笑顔がみられた。途中で花や葉っぱに触れてみたり自然を感じることができた。神社に着いてからは一人ずつ降りて探索をしてお参りをして手はパチパチできる子もいた。

5月19日(水)雨
マットを使って段差や傾斜を作りマット遊びをする。保育者がマットの上で誘いかけると嬉しそうに這い這い、ずり這いで登ってきた。歩行ができる子は、バランスをとりながら慎重に登ったり、降りたりして遊んだ。少し不安定なマットの上でのバランス遊びを楽しむことができた

5月27日(木)雨
部屋でトンネル遊びをした。トンネルを見て近くに来て触ったり、覗いたりしているがなかなかくぐり抜けようとしなかったが、保育者が「おいでおいで」と声をかけるとゆっくりとトンネルをくぐり始めた。楽しさがわかると何度もくぐり「いないいないばあ」と声をかけると大喜びして笑顔であそぶ姿が見られた。

5月28日(金)晴れ
園周辺の散歩に出掛けた。背景をよく見て大きなトラックやバス、ゴミ収集車が通ると、その方向に体を向けて手を振ったりよく見ていた。いろいろな物を指さし「あーあー」と声を出して笑う姿が見られた。心地良い風に、ウトウト眠ってしまう子もいた。

育児あれこれ