0歳りす組2020年度4月の保育日誌

4月3日(金) 晴れ

新入・進級お祝い会を行った。会が始まる前に園長、主任が保育室へ入ってくると“何が始まるんだ?”と顔をあげて、じっと顔を見ていた。担任紹介ののち、園長からお祝いの言葉をもらい、一人ずつ首からメダルを掛けてもらった。“なんだろう。”と手に持ち見つめる姿があった。最後には初めての集合写真を撮影した。

 

4月8日(水) 晴れ

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発出され、欠席する子どもの人数が増えた。登園は数名のみで寂しくなってしまったが、起き上がりこぼしの玩具にきゃっきゃと声を出して笑い、楽しく過ごすことができた。明日以降はうさぎ組との合同保育を検討し、異年齢保育ならではの成長を期待している。

 

4月13日(月) 雨

先週よりうさぎ組との合同保育を行っている。雨により気温が下がったためか、鼻水が多くなってきているので、こまめな検温を行った。遊びでは他児が楽しそうに遊具の山を登るのを目で追ったり、絵本を読んでいるとずりば這いで寄って行ったり、遊んでいる玩具に手を伸ばすなど、他児を意識して遊ぶ様子がある。

 

4月24日(金) 晴れ

食事後、誕生会へ参加した。誕生児が前へ出て拍手が送られると、自分も拍手をしようと手をパタパタと動かす姿があった。また職員からのお楽しみ劇場「三びきのこぶた」では、エプロンシアターをじっと見つめ、ぶたやおおかみの動きを楽しんでいるようであった。会の途中にはずりばいで、ホールを探索する姿も見られた。

育児あれこれ