0歳りす組2020年度11月の保育日誌

11月5日(木)晴れ

十思公園に行き砂遊びをした。砂遊びの楽しさもわかりはじめ、つまむ、握る、手のひらでなでるようにして散らすだけではなく、シャベルですくったり、バケツに入れようとしたりする姿も見られるようになってきた。砂に触ることを嫌がっていた子も、お友だちの楽しんでいる姿を見て興味を持ち始め、触れるようになってきた。

 

11月11日(水)晴れ

ふれあい遊びや体操をして過した。曲に合わせて保育者が歌ったり踊ったりすると、一緒に身体を揺らしたり、動きを真似しようとする姿が見られたり、拍手をしたり、それぞれの楽しみ方で楽しんでいた。親しみのある曲は特に子どもたちの反応も良く、笑顔が多かった。

 

11月19日(木)晴れ

全員で屋上に行くことができた。歩行がしっかりとした子は、自由に探索活動を楽しみながら、うさぎ組の子の真似をしてバケツを太鼓に見立ててたたいたり、体操を一緒にしたりして遊んでいた。月齢の低い子は砂場で遊んだ。公園での経験があるので玩具が入っているカゴから自分で好きなものを選び出してきて、全身砂だらけになりながら、満足そうな笑顔で楽しんでいた。

 

11月27日(金)晴れ

風が冷たく、鼻水が出ている子も多かったので、室内で久しぶりにボールプールを出して遊んだ。大喜びでプールの中に入り、寝転がったり、足をバタバタと動かしたりと大胆に遊ぶ姿が見られた。保育者が大きな袋に片付けを始めると、真似して両手にボールを持ち袋の中に入れてくれた。楽しみながら片付けに参加する子どもの姿を見て、成長を感じることができた。

 

 

育児あれこれ