0歳りす組2019年度11月の保育日誌

11月6日(水) 晴れ

初めての散歩に出かけた。神社の近くの草や木がある場所に入ると、キョロキョロしたり触ろうとしたりする姿が見られた。バギーに乗ると手をたたいて笑い、嬉しい楽しい様子が見られた一日だった。

 

11月12日(火) 晴れ

りす組保育室でプレイマットで遊ぶ。段差を登ったり、坂を下ったりを繰り返して楽しむ姿が見られた。歩行が不安定な子どもには手を差し出し、援助することで思う存分体を動かすことが出来た。

 

11月22日(木) 曇り

みんなの部屋でトンネル、ボールプールをする。トンネルを見ると、喜んでくぐりに来る。「ばあ!」と言いながらトンネルから出てくることを楽しむ。ボールプールでは、ボールを追いかけたり、投げたりして遊ぶ。

 

11月25日(月) 曇り

模造紙になぐり描きをした後、新聞紙あそびをする。初めてのクレヨンに興味を示す。模造紙に保育者が絵を描くと、子どもたちも一緒になぐり描きを楽しむ。クレヨンを口に入れようとする姿があり、食べてしまわないよう保育士間でしっかりと連携を図っていきたい。

 

育児あれこれ