5歳きりん組2020年度1月の保育日誌

7日(木)天気…晴れ     記録…阿部

朝、製作の鏡餅を作っていなかった子が作り始めた。昨日すでに終えた子が教えてあげる姿があった。戸外は、岩間町公園へ行った。風が強かったので十分に気を付けて遊んだ。昨日に引き続き縄跳びに挑戦している子が多かった。日に日に跳べる回数が増えてきた子が多くとても嬉しそうにしていた。今後もたくさん運動遊びが出来るようにしていきたい。

 

12日㈫天気…晴れ     記録…小田桐

年長交流のメッセージカード作りをした。カード作りをグループごとにすることを伝えると、HとKがグループ分けをしていた。クラスで楽しんでいる遊びやメッセージをグループで話し合い作った。上手く話しまとまり楽しそうに行うグループや話し合いが進まずに意見がまとまらないグループなど様々であったが、出来上がったカードに新しい友だちへのワクワク感や小学校への楽しみな気持ちが伝わってきた。

 

19日㈫天気…晴れ      記録…阿部

朝の会で散歩の行き先を決めた。全員一致し西久保町公園へ行った。公園へ着くと公園の約束事の看板を見ながら確認した。しっかり守り遊ぶ事ができていた。後半になってくるとほとんどの子が短縄・大繩に挑戦していた。「〇回跳べた!」や「25回目指すね!」と目標を決めている子もいた。回数にこだわり目標をもっている子が多いので今後は跳べた回数を記録していく事にした。

 

20日㈬天気…晴れ      記録…阿部

朝、やりたい子から鬼のお面を作り始めた。好きなように作れるように指定はしなかったが最初に作った友だちのを参考しながら作っている子が多かった。鬼の色は青か赤のイメージが強いようでどちらかにしている子がほとんどだった。戸外は岩間町公園に行って遊んだ。すべり台・ブランコなどを楽しんでいた。大繩・短縄を楽しんでいる子もいた。その中で短縄の方に挑戦している子が沢山いた。少しずつ形になってきている様子が見られ、自信につながった様子が見られた。

育児あれこれ