5歳きりん組2019年度4月の保育日誌

4月2日(火)晴れ 松本

先日ビオトープで捕ってきたおたまじゃくしをどうするかと考える子もいたので問いかけてみた。「○○ちゃんのだけど、みんなでおたまじゃくしのお世話しようか」と盛り上がる。カエルになるまでの間、部屋でおたまじゃくしの観察をすることになった。虫カゴを用意してみんなで生き物を大切に飼育していきたいと思う。新入園時も友だちの輪の中に入って笑顔も見られ、子ども同士での遊びを楽しんでいる。

 

4月11日(木)晴れ 小林

園庭で遊ぶ。鉄棒で逆上がりや前回りをする子や砂場で山を作る子がいる。保育士がタイヤと巧技台のはしご・平均台でサーキットを作ると、気づいた子が来て夢中になって楽しんでいた。乳児クラスも園庭で遊んでいたので、弟や妹がいる子は手を繋いで一緒にサーキットに参加する姿も見られた。全員でぱんだ組と一緒に散歩に行こうとしたが、すでに遊び始めていたので嫌がる子もいた為、行きたい子だけ散歩に行くようにした。自分で選択して遊ぶことで満足して過せている子が多かったように思う。

 

4月17日(水)晴れのち曇り 松本

担任がこいのぼりをテーブルに広げると「なにするの?」と興味を持った子が集まる。うろこをシャボン玉と絵の具を混ぜて作ることを知ると「楽しそう」との声が聞かれた。大きなこいのぼりをどこでつくるかという話になり、考えた結果「ブルーシートを準備してくるから」と一人の子の発言によりみんなで園庭にシートを準備し始めていた。シャボン玉の泡で色付けて行くことを楽しみ、互いの顔に絵の具がはねるとおかしくなって笑い合い、賑やかに取り組んでいた。

興味のない子も友だちの様子を見て後から参加していたので、保育者は見守るようにした。

 

4月26日(金)雨 小林

こどもの日集会の後に、カラーポリ袋やカラーテープ、リボンなどで遊ぶ。ワンピースやスカートを作ったり、リボンをしずくの形にして耳にセロハンテープで貼ってピアスにしたり、髪ゴムにリボンをつけたりし楽しんでいた。友だち同士で付けてあげる姿も見られた。何もない所から自分でいろいろと考えて作り、大人の思いつかないような使い方をしていておもしろいなと思った。

育児あれこれ