5歳きりん組2018年度6月の保育日誌

6月6日(水)雨

時計作りを行う。置時計を作る子、腕時計を作る子がいる。できた子ができていない子に教える姿が見られる。出来上がると嬉しそうに時計を見て時間を伝えてくる。室内の隅に紙皿などを置いておくと制作が始まり、お店屋さんごっこへと展開していく。給食の先生に出来たものを見てもらおうという子もいた。

 

6月11日(月)雨

朝から雨が降り室内で過ごす。紙コップ・テープ等を使用して思い思いのものを作って楽しみ遊びにも使用している。昼食前にうどん作りを行う。3つのグループに分かれ栄養士に教えてもらいながら進めていく。1つのボールを囲んで5名で行う際、各グループにリーダーを決めると順番等を指示する姿が見られる。

 

6月13日(水)曇り

泥んこ遊びをした。子どもたちは大きな山から水を流したりトンネルに池を作り水の流れの変化などを楽しんでいる。思い通りにできたときの表情や声はとても嬉しそう。友だちと協力し合う姿が見られ、生き生きとしている。数名参加はしない子もいたが友だちのやっている姿をみて参加した。

 

6月21日(木)晴れ

朝から園庭で遊んだ。かたつむりをたくさん見つけ飼育箱の中に入れている。朝の集まりでかたつむりの話を聞くと、保育園のどこにたくさんいたか等話が始まる。そこで近くの公園でかたつむりがいそうな場所を考えた。それぞれ考え、色々な場所ができたのでぱんだ組と一緒に社宮司公園まで出かけた。かたつむりよりミミズをたくさん見つけることになった。

育児あれこれ