5歳きりん組2017年度10月の保育日誌

10月7日(土)雨・・・新井

雨の為、運動会は体育館で行われたが子ども達はどの競技も楽しく参加できていた。

他クラスの競技の手伝いも張り切って取り組み、年長組らしく頼もしい姿が見られた。

最後の運動会に、怪我もなく無事に終える事ができて良かった。

10月18日(水)晴れ・・・新井

地域の近隣の保育園7園と川辺公園へ行って、運動会ごっこをする。

初めてのつなひきは、持ち方の説明をよく聞いて、他園の子ども達と一生懸命に引っ張っている。

いろいろな保育者や子ども達と関わる機会を持てて良かった。

10月27日(金)晴れ・・・新井

英会話のレッスンではハロウィンの登場人物をカードで当て、名前を言ってみるなど、新しい先生になっても集中して話を聞いている。少し照れたり恥ずかしそうにしている子もいたが、外国人を身近に感じることができた。

10月31日(火)晴れ・・・新井

かぼちゃ・ガイコツ・コウモリの作った衣装を着て、幼児3クラスでハロウィンごっこをする。

「はっぴーはろうぃん!!」と言いながら、手作りキャンディーやチョコを一人ずつ渡している。

事務所の魔女にも会いに行って、声をかけている。

手作りの微笑ましいハロウィンができ、楽しむことができた。

育児あれこれ