4歳ぱんだ組2023年度9月の保育日誌

1日(金)天気…晴れ 記録…大波
テラスでの色水・泡遊びは日に日に盛り上がりが増していっている。泡と色水でジュースを作っていた。泡を泡立てるのも上手になり、“自分で出来る!”と自信満々な様子だった。早めに給食を食べ食事後におやつで食べるクッキーのクッキングがあった。クッキングをとても楽しみにしていてあっという間に支度を済ませていた。好きなように型抜きを楽しんでいた。クッキングが楽しいようでまた計画をしていきたい。

8日(金)天気…雨 記録…村田
保育者が持参した果物の網やラップの芯・袋状の梱包材をテーブルに置くと、材料やテープを手に取り工作遊びが始まる。テープ類や自分で切った養生テープ・ハサミ・油性マジックを使いこなし、お気に入りの自分たちで作った虫の箱に装飾したり手にはめるハロウィンのお人形を作ったりしていた。大きめの空気の突起の梱包材を足で踏んで大きな音を立てて楽しむ姿もある。人形を手にはめゾンビごっこやダンスをするなど予想外な遊びに展開していった。手先の器用さ主体的な遊びの展開に大きな成長を感じた。

12日(火)天気…晴れ 記録…大波
昨日の夕方にぺんぎん組のダンスを見せてもらった。ぱんだ組が運動会で踊るドラえもんのダンスをとても上手に踊っており「みんなが教えてあげたからだよ~」というと嬉しくなったようで今日の運動会のダンスはとても張り切っていた。パラバルーンは曲に合わせて行うのが2回目だったが楽しくできていた。他のクラスに見てもらい嬉しかったようで「明日もやりたい!」という声が多数出た。きりん組の発表も見せてもらい組体操を真似しておりほほえましかった。

21日(木)天気…くもり 記録…大波
朝の会でパラバルーンをするという話になった。手伝ってくれる保育者にダンスのポンポンは使うのかという確認を保育者同士でしていると子どもたちが「ダンスやる!!」という子が多くダンスもすることになった。歌いながら踊っていてとても楽しそうだった。パラバルーンも上手だった。園庭では登り棒に登ったり、虫探しをしたりおままごとを楽しんでいた。久しぶりにダンゴ虫を沢山捕まえていた。雨が降ってくると子どもたちが「雨降ってきたよ~もどるよ~」と声を掛け合い、片付けをしていた。保育者が何も言わなくても気が付いて行動しており驚いた。

育児あれこれ