4歳ぱんだ組2016年度7月の保育日誌

○7月4日(月)晴れ 小寺

プールに入って遊ぶ。水の感触にもすっかり慣れてワニ歩きやあひる歩きを上手にしたり、
フラフープくぐりをしたりして、全身で楽しんでいる様子だった。
日中身体を十分に動かした為、給食も良く食べていて、お昼寝の入眠時間も普段より早かった。

○7月13日(水)晴れ 石渡

ぱんだ組、きりん組の異年齢交流でチーターとライオンのグループに分かれて活動を行う。
夏祭りでお店屋さんごっこに出す品物を子ども達で何を作るか話し合いながら進めていった。異年齢で楽しく会話や役割分担をし楽しみながら制作に取り組んでいた。

○7月22日(金)雨  石渡

トウモロコシの皮むきのクッキングを行う。初めて皮付きのトウモロコシに触る子どもも居て、驚きの表情だった。栄養士に皮のむき方の指導を受けると、すぐにコツを覚えて一人で上手にむくことが出来て居た。クッキングを行う事で、食への関心が強くなっていた。

○7月27日(水)晴れ 石渡

社宮司公園へ散歩に行く。バトンを使ってのリレーは二度目だった為、皆上手にバトンを手渡しが出来たいた。中には、「(勝負)に負けるのが嫌だからやらない」と言う子どもも居たが、自分の思いをそれぞれ伝え合う姿に成長が感じられた。

育児あれこれ