4歳ぱんだ組2016年度6月の保育日誌

6月1日(水) 晴れ…石渡

ルールのある遊びとしては、シッポ取りゲームが子ども達の間で浸透してきた様子。初めはルールが分からず戸惑っていた子も、お友達に教えてもらいながら、楽しめている。他のゲームも取り入れて、戸外でも思いきり身体を動かして遊べるようにしたい。

6月7日(火) 曇りのち雨…小寺

社宮司公園ではリレーやシャボン玉などをして遊んだ。リレーも少しずつ、バトンの受け渡しなど、理解できるようになってきたと思う。走るのが得意な子は何度も何度もチャレンジしようとしている。

6月15日 (水)晴れ…小寺

幼児集会では一人ひとりがだいぶ落ち着いて参加できるようになってきたと思う。公園では短時間ではあったが、リレーをしたりして身体を活発に動かして遊ぶことが出来た。

6月27日(月) 晴れ…小寺

プールに入る前後の流れの確認などをしてスムーズに行えるようにしていきたいと思う。子どもたちは毎日、プールに入れるか否かととても楽しみにしている様子。プールに入る前は特に興奮しやすいこともあるので、事故などにも気を付けていきたい。

育児あれこれ