4歳ぱんだ組2016年度11月の保育日誌

11月8日(火曜日)黒多

今までで一番長い距離、時間歩いた。列が長くなってしまう場面も見られるが少しずつ意識をしながら歩く姿も見られる。散歩後の昼食は沢山身体を動かしたためか良く食べていた。

 11月11月16日(水)小寺

英語で遊ぼうに参加する。先生の質問に答えたり音楽に合わせて身体を動かしたりする姿が見られる。表情からも楽しさが伝わってくる。園庭遊びでは「泥棒と警察ごっこ」を子どもたち同士で楽しむ姿が見られる。

 11月14日(月)小寺

室内で椅子取りゲームやじゃんけん列車をする。その後屋上へ移動し遊ぶ。年中組も遊んでいた為いくつか約束をしてから遊び始める。三輪車やチョークを使ってのお絵かきをする姿が見られる。保育士も一緒に絵を描く事で遊びが広がったように感じる。

 11月25日(金)黒多

お楽しみ会リハーサルに参加する。自分たちの役の帽子をかぶり地区センターまで出かける。皆嬉しそうな表情をしている。劇遊びでは大きな声を出しながら堂々と良い笑顔で行っている。楽しさが伝わってきた。

 

育児あれこれ