3歳ぺんぎん組2023年度の保育日誌

6月1日(木)晴れ 野﨑
朝の時間からとても落ち着いていて折り紙やブロックなどで集中して遊んでいた。
園庭へ行くと、植物にあおむしがいるのを見つけ、バケツの中に入れて観察をしていた。また、あおむしに触ることができる子が率先して捕まえて、周りの友だちに見せてあげている姿が見られた。その他にも鉄棒や縄跳びなどをして身体を動かして遊んでいる様子も見られた。

6月14日(水) 福田
雨から曇り予報に変わったため、散歩に行くことを伝えると「みんなさんぽだって」「いそいでかたづけよう」など喜び、張り切って片付けをしていた。行きは特にスムーズに歩いていて、公園に着くと少し高いところに登ると決めポーズをとり写真を撮って楽しんでいた。

6月15日 (水) 野﨑
天王町公園に散歩に行った。行き慣れているということもあり、友だちと手を繋いで上手に歩いていた。公園では、大きな木の下に葉がたくさん垂れ下がっている場所があり、そこに入って「木のお部屋みたい」と言っていたり、砂場の砂を甲子園球児のように袋の中にたくさん詰め、もんで感触を楽しんだりと珍しい遊びをしていた。今週は様々な公園に行くことができて充実しているようだ。

6月27日(火)晴れ 福田
幼児集会で『あめふりくまのこ』を歌うと覚えていることを得意そうに大きな声で歌い、振りを付けるなどして楽しんでいた。 集会後は園庭で遊んだ。あひる組(1歳児)の子と一緒に遊んだり、世話をしようとしたりする姿が多く見られた。昨日に続き、子どもたちの『年上』、『お世話』をすることを楽しんでいるようだった。
育てている、ひまわりのつぼみから黄色の花びらが見えていることに気が付いて進んで水やりをしていた。

育児あれこれ