3歳ぺんぎん組2020年度12月の保育日誌

今日は久しぶりに宮田町公園に行く。商店街のクリスマスの雰囲気に友だちとの会話が盛り上がっていた。公園につきシーソーも子どもたちで順番や変わるタイミングを決め、話し合いながら使っていた。周りの子の「長すぎじゃない?」「そろそろ交代ね」という声に耳を傾け、成長を感じた。保育者も多少の言い合いは仲介しすぎず、自分たちで解決する姿を見守った。保育者が気分で歌ったはないちもんめを2~3人で遊び始め、それを見て6~7人で遊び自分たちで相談する姿もあった。ルールが曖昧なところもあったが子どもなりの判断で展開し一緒に楽しめていてよかった。

 

12月15日(火)晴れ…近岡

1日散歩に行くことになった。新しい公園に足を延ばそうと峯公園に決定する。保育者から「少し遠いけどかっこいい足で頑張っていこう」と声を掛けられワクワクした気持ちで出発。「遠いね~」と言いながらもよく歩いていた。行くときに郵便局や警察署が見え、男の子たちのテンションが上がっていた。公園では固定遊具で遊び、高い所へのクライミングやアスレチックを一生懸命登っていた。広い公園だった為探索やかけっこ遊びにも熱が入る。帰りは疲れていたためゆっくりしたペースで歩くもみんないつもと変わらない様子だった。

 

12月23日(火)晴れ・・・野﨑

昨日の夕方にうさぎ組と散歩に行くことを話して、どうやって繋いであげたらいいのか等一緒に話したため、今日は朝から楽しみにしている。いく前に「守ってあげる!」と声が聞かれ、「道路の方を歩く」「走らない」と意見を出し合えた。いつもは年上の子との散歩が多く、守ってもらえる立場だったが今日は子どもたちなりに気を使っていた。公園でも交流が見られ、一緒の空間で様々なごっこ遊びを楽しんでいた。

 

12月25日(金)晴れ・・・野﨑

今日はうさぎ組でてぶくろの劇を披露した。朝の自由遊びの時に「先生、うさぎ組にてぶくろ見せるから練習しなくちゃ!」と言ってやる気満々の子どもたち。少し照れている子、な本番も乗り越え自信満々の子、嬉しそうな子とみんなの表情も様々で充実した時間となった。その後大掃除をする。椅子を拭くくらいの時間しかなかったが、椅子だけ掃除することにすると、子どもたち自ら、床・棚、ロッカーを拭き始めていた。そんな中椅子をじっくりと拭く子もいて、皆で好きなところを綺麗にできた。

育児あれこれ