3歳ぺんぎん組2020年度1月の保育日誌

1月6日(水)晴れ‥‥野﨑

今日は帷子川公園のローラー滑り台があるところに散歩に行く。凧、羽子板を持っていきたいとリクエストがあり、手前の広場とローラー滑り台2箇所にわかれて遊ぶことにした。保育者が一人ずつ付き、自分の好きなところを選んで遊ぶ。最後まで同じところで遊ぶところもいれば、行ったり来たりする子もいる。進級当初では危なくてできなかったが、今日は安心して見守ることができ、成長を感じた。子どもたちも広い遊び場を自由につかって十分に発散できた。

 

1月8日(金)晴れ‥‥野﨑

久しぶりの英語。最初は先生の顔を見てみんな嬉しそうに張り切っていた。担任も一緒に楽しむことで抜ける子もいたが楽しんでいた。当初に比べて随分と英単語を習得していると感じる。英語の後あひる組に劇遊び発表会で演じた「てぶくろ」を見せに行く。少し照れながらも嬉しそうに行っていた。新年あけてからも「てぶくろやりたい」と声が上がっていて

全員で踊るのは久々だったが本番恥ずかしがっていた子も自信満々で踊っていた。

 

1月15日(金)・・・・近岡

帷子公園に散歩に行く。先日に続きシャボン玉を楽しむ。風がありとんでいく玉を

無邪気に追いかけている。また子供の身長より少し低い切り株が2つあり見つけた子が順々に登ってジャンプして遊んでいる。地域の同い年の子を仲間に入れて遊ぶ姿もある。帰ってから火曜日に遊んだ紅白カードめくりをした。子どもの好きな曲を流しながら友だちと協力して楽しんでいた。各チーム1勝1敗したところでフルーツバスケットも行うことに。フルーツの紙を渡され、ワクワクしてルールをよく理解し楽しんだ。ルールを守って遊ぶ楽しさをみんなで感じられているようだった。

 

1月19日(火)……近岡

絵の具を用意し、手袋の形をした紙に各々色を付けていく。「クレヨンも使えるよ」と声を掛け好きなように色を付けるのを楽しんだ。久し振りの絵の具でとても嬉しそうだった。自分なりに色を重ね塗る子、クレヨンだけで色を付ける子と様々。その後、節分の話を聞いて面の色を考える。保育者の絵の具屋さんにならんで目の前で自分だけの色を作ってもらいワクワクした様子で思いっきり塗っていた。色の混ざりや重なりを楽しんでいた為、自由に絵の具を出して遊ぶ機会も設けたい。

育児あれこれ