3歳ぺんぎん組2019年度8月の保育日誌

8月2日(金)晴れ 菅野

前半に風鈴製作。後半に泥水遊びを行う。風鈴製作では、保育者の手本を見ながら、集中して一つ一つ丁寧に行う姿が見られた。どろんこ遊びでは、泥だんごやどろの山を作り、どろの感触を楽しみながら遊び込む子どもたちであった。

 

 

8月14日(水)晴れ 菅野

ぱんだ組との合同保育となり、プール内で水遊びを行う。タライを3つ用意し、水を入れ、魚や動物の玩具を浮かべたり、水鉄砲やジョウロで友だち同士水をかけ合い楽しむ姿も見られた。人数も少なかったこともあり、ゆったりと過ごす子どもたちであった。

 

8月22日(木) 曇り 藤本

ぱんだ組と散歩に行く。日頃からぱんだの遊びを見ているからか、公園にある石垣を登る様子を見て、ぺんぎん組も一緒になって登って遊ぶ。帰り道にぺんぎん組のSが転んでしまったが、一緒に手を繋いでいたぱんだ組のTが「泣かなくてえらいね!」とすかさず頭をなでてる姿が見られた。Sもその言葉で涙を見せずに、園まで歩いて帰った。

 

8月30日(金)雨 菅野

きりん組にて「プール終い」を行う。「安全に楽しくプールに入れました!」のメダルを担任から受け取り、体操をしてプール終いを終える。その後、ぺんぎん室内に戻り、椅子取りゲームを行う。3回目ということもあり、ルールを意識しながら楽しむことができた。

プール終い後にクラスへ戻ってからは、プール遊びでの出来事を話したり、来年の夏もまた楽しくプール遊びが出来るよう話した。

 

育児あれこれ