3歳ぺんぎん組2019年度11月の保育日誌

11月7日(木)菅野

屋上にてしっぽ取りゲームとかけっこを行う。しっぽ取りゲームでは保育者のルール説明を良く聞き、広々としたスペースを利用し思い切り走り回り楽しみながら参加することができた。かけっこでは「よーいどん!」の掛け声と共に走り運動会への期待を持ちながら取り組む姿が見られた。

 

11月13日(水)藤本

社宮司公園の広場で遊ぶ。落ち葉を集めて「花火みたいにやろう!」と合図を合わせて上へ投げたり、保育者が組み立てた枝をキャンプファイヤーに見立ててバーベキューごっこをしたりときっかけ一つで長く遊ぶ。Kは木登りに挑戦するも降りられなくなるがSが「次はこっち!」と足や手をかけるところを下から教え続けKは一人で降りることができた。その後もSは下からの指示役を楽しんでいた。

 

11月22日(金)菅野

本日も「山の音楽家」の曲をピアノに合わせて鈴とカスタネットでの演奏を楽しんだ。昨日も行ったこともあり、楽器の使い方も少し慣れた様子で歌いながら楽器を鳴らし楽しむことができた。その後の制作ではハサミを使って折り紙に切れ込みを4か所入れてツリーの部品作りを行った。保育者と一緒に丁寧に作業を進めていった。

 

11月29日(金)藤本

保育者が英語の時間の前にイスを並べているとその様子を見た子どもたちが自然とイスを持ってきて手伝いだす。「今日は4人休みだから18個でいいよ」と伝えると子どもたちはイスを数えながら「もう(18個だから)持ってこなくていいよ!」と話し合う姿が見られた。Hは19個目のイスを持っていたがイス置き場に戻さずにスティーブ先生の分のイスを置いてから自分のイスに座りに行っていた。

育児あれこれ