3歳ぺんぎん組2017年度11月の保育日誌

 11月 2日 (木)  晴れ               伊藤

楽しみにしていた水族館の遠足に、海の生き物をじっくり見ている子が多く、興味を深められたように思う。楽しかった思い出を保育の中でも会話や表現を通し共有していけたら良いと思う。

 

 

 11月 8日 (水)  晴れ                荻原

異年齢保育でイヌ、ネコ、ハムスターのグループに分かれて、お楽しみ会の出し物についての話し合いをする。各グループ、手話、ダンス、手作り楽器に決まり、クラスに戻ってから、それぞれの活動について報告しあう姿があり、異年齢を楽しんでいる様子が見られた。

 

 

 11月 16日 (木)  晴れ                伊藤

花屋の方が来て下さり「ビオラ」と「良く咲くスミレ」の苗を一緒にプランターに植えた。説明をしっかり聞き、真剣な表情ながらも楽しんで取り組むことができた。花を慈しむ気持ちが持てるようになれば良いと思う。

 

 

 11月 22日 (水)  くもり                荻原

地区センターにてお楽しみ会のダンスを初めて踊ってみた。楽しんでダンスをする子が多かったが何人かは場所や他クラス児、保育者の見学の多さに戸惑う姿もあった。今後、回数を重ね慣れていき楽しんで参加できるようにしていきたいと思う。

育児あれこれ