3歳ぺんぎん組2016年度1月の保育日誌

1月12日(木) 晴れ  榊

9時半過ぎ、早めに浅間町車庫前公園に行く。公園では前半は固定遊具で遊び、後半はリレーやしっぽとりなど、集団あそびを楽しんだ。いつもよりも長めに外遊びを楽しんだので、給食の食べる量も多く、残しもほとんどなかった。午睡の入眠も早く、十分に身体を動かしたので、子どもたちも満足している様子だった。

 1月16日(月) 晴れ 村山

朝の集まりの時に、保育室の環境設定が変わった事や、先週金曜日にグループの名前を決めたので、グループの名前の話をした。その後、社宮司公園へ散歩に行き、グループごとに分かれてリレーを行ったが、自分が何グループなのか、それぞれがよく分かっていた。原っぱで、しっぽ取りもし、たくさん走ったので、「暑い~」と言って、上着を脱いだ子が多くいた。

 1月20日(金) 晴れ 村山

オニのお面の製作を行う。オニの顔の形に切った白い画用紙に、クレヨンで目や口などを描く。その後、それぞれが好きな色を選んで、絵の具で色を塗った。絵の具は初めての体験だが、筆を上手に使って、どの子も楽しんで行っている様子だった。その後、おはなし会があり、素話も集中してよく聞けていた。

 1月26日(木) 晴れ 榊

社宮司公園でリレーやしっぽとりを楽しむ。霜柱を発見すると、みんな集まり、喜んでいた。園に戻ってから、あずき蒸しパンのクッキングを行う。前回のかぼちゃ蒸しパンとほとんど工程は一緒だが、今回は生地を泡だて器で混ぜるのも行った。グループごとに順番に行い、とても楽しんでいる様子だった。身支度も、三角巾を付けるなど、自分で出来ることが徐々に増えている。

育児あれこれ