1歳あひる組2021年度4月の保育日誌

4月8日(木)晴れ 記録:阿部

室内チームと園庭チームに分かれて過ごした。室内チームは、音の鳴る絵本やテントハウス・ブロックなど好きな遊びを見つけて穏やかに遊んでいた。園庭チームは砂場遊びをしたり、タイヤに乗ったり、シャボン玉を追いかけて身体を十分に動かして楽しんでいた。慣れてきて様々な遊びを楽しめるようになって良かった。同時に動きの範囲が広くなっているので、怪我のないように職員の位置や声掛けなどを気を付けていく。

 

4月13日(火)雨のち曇り 記録:松本

受け入れ時に少し泣く子もいたが、すぐに泣き止み安心できる保育者を見つけて遊び始める。日中は室内と廊下を使って自由遊び。ボールプールを選ぶ子やままごとの玩具を出して楽しむ子、車を動かす子など一人遊びを十分に楽しんでいた。求める保育者が出てきたことも子どもにとって安心する人を見つけた証拠だと嬉しく思う。

 

4月20日(火)晴れ 記録:近岡

朝も落ち着いて遊びに入れるようになった。朝おやつ後に一日散歩に行くチーム・室内でゆっくり遊んでから外に出るチームに分かれた。いつも一日散歩に行く子も「もうちょっとお部屋がいい」と意思を示し、その子に合わせてグループを分けた。新入園児も自分の気持ちを表せているようで良かった。保育者同士、声を掛け合ってグループ分けも自然に出来ていたと感じる。

 

4月21日(水)晴れ 記録:近岡

散歩に行ったグループはバギーに乗り西久保町ハイツまで行った。スロープを走ったり、ボールを転がしたり、鉄棒にぶら下がってみるなど、身体を思いきり動かし遊ぶ。室内グループはカラーボールや歌、絵本など好きな物をみつけ、じっくり、ゆったりとした雰囲気の中、思い思いに遊んだ。新入園児たちも笑顔が多かった。室内に残った子も動きたい子はホールや園庭に出るなど保育者が人数を見て動けていた。午前中も暑くなる日が出てきた為、水分補給は大切にしていく。

育児あれこれ