2歳うさぎ組2019年度1月の保育日誌

1月10日(金)・・・小田桐

散歩前に八百屋の言葉遊びをした。商店街を歩きながら「〇〇だ」「〇〇もある」と色んな野菜を見つけて喜んで散歩する。公園では紙テープでしっぽ取りを楽しんだり、紙テープを犬のリードにしたり、石や枝を犬に見立て散歩遊びをする。切り株や枝を集めてバーベキューごっこも楽しんでいた。1つのきっかけから遊びが広がった。

 

1月15日(水)・・・近岡

最初はうさぎ組でバランスストーンや人気の机上すべり台で思い思いに遊び、転がったりとんだりと楽しんでいた。その後あひる組と合同で遊ぶ。ダンボールに新聞紙を入れてあわや水に見立てお風呂ごっこ、布団ごっこをする等季節感のある遊びが見られる。廊下で電車の線路を仲の良い友だち同士で繋げじっくり関わって遊ぶ。

 

1月22日(水)・・・阿部

帷子川の団地内公園で遊ぶ。木が生い茂っている山のところに登り、様々な遊びを楽しむ。長く柔らかい枝を釣り竿にして釣りをしたり、魚役をしたりとそれぞれ考えて遊びを発展させていた。最近は枝を集めてバーベキューごっこをすることが多い。

 

1月30日(木)・・・森住

今日はお散歩に行きたい子、室内で遊びたい子の2チームに分かれて行動した。室内ではお店屋さんごっこをした。パン屋・八百屋・アイス屋の道具を用意。品物をトングの玩具でつかんだり、紙袋に入れたりと店屋、客役ともに楽しんでいた。積み木をお金に見立て品物と交換するやり取りが面白いようだ。散歩でも商店街を散策しお店屋さんごっこを楽しみに思っていた。

育児あれこれ