2歳うさぎ組2018年度8月の保育日誌

8月2日(木)晴れ

朝のおやつ後からの自由遊びで、じっくり遊び込めていたので、自由遊びをしながら制作をする。3,4人ずつでのりを使って三角コーンとアイスを貼り、ちぎった折り紙をアイスに貼った。ピンクがいい、黄色がいいと言いながら思い思いに貼っていた。中には同じところに何枚も重ねて張る子もいた。制作の他に粘土やブロック、おままごとで遊ぶ。ブロックでは駐車場や商店街など工夫しながら楽しんでいる。

 

8月8日(水)曇り

部屋を半分広くしていつもプール遊びで使用している大きなプールを2つ持って来てボールプールで遊ぶ。プールの中で寝転んだりボールを投げたりして楽しむ。途中から風船も出すと上に投げたりしてボールよりも風船に夢中になっていた。机のスペースでは座ってお絵かきとシール貼りをして夢中になって遊んでいた。

 

8月14日(火)晴れ

水遊びで、いつも使っているデュプロブロックを洗いすくって、拭くという活動をしてみた。水遊びができない子も拭く作業は参加できるようにした。テラスに出る前のお話しの時から、やりたい、と盛り上がっていていい雰囲気の中で水遊びに入ることができた。いつものように玩具の種類は無くても新しいことをすることで全員遊び込んで笑顔もたくさん見られた。

 

8月22日(水)晴れ

プール遊びの前に少しの間自由遊びをしている。楽しく遊んでいる時にプールの準備をしようね。と声を掛けるとやだ、プールしないという子もいたのでプールをしたい子から支度を始めた。時間はかかったが全員プール遊びを楽しむことができた。午後は明日のお祭りで引っ張る山車をみんなで作った。段ボール箱や廃材遊びで集めた箱をくっつけ、テープやシールで飾りをつけた。作りながら子どもたちからわっしょい!と掛け声が出てきてお祭りを楽しみしている様子が伺えた。

 

 

育児あれこれ