2歳うさぎ組2018年度2月の保育日誌

2月6日(水)雨

残念ながら悪天候のため、室内で過ごした。朝のおやつの前から、玩具で遊んでいる姿が多かったので片付けせずに、朝の歌を歌いおやつにした。数名ずつ制作テーブルへ行き、自由遊びにしたが、今日はデュープブロックや、井形ブロックで恐竜や武器を作って遊ぶ子が多かった。自分で作れるようになってきているが、戦いをやってすぐ壊れるのでその度に泣く子が数名いる。制作は3回目の自分の顔を描く作業でだいぶ顔らしく描ける子が増えてきた。

 

2月15日(金)晴れ

あひる組と合同で一緒に遊ぶ。うさぎの部屋を巧技台でサーキットのようにして運動遊びをし、あひるの部屋はボールプール、廊下でコンビカーと分けて自由に遊べるようにした。

好きな遊びを選んで廊下や部屋を行き来して色々な遊びを楽しんでいた。あひる組とは朝や夕方の時間に一緒にいることが多いが、同じ遊びを楽しみ、顔を見合わせて笑っている姿も見られて微笑ましかった。

 

2月21日(木)晴れ

今日は園庭で遊んだ。ぺんぎん組、ひよこ組も園庭で遊んでいたが、問題なく楽しく遊ぶことができた。砂場では遊んでいるところをひよこ組の子に邪魔されてしまったが、「だめだよ」と優しく注意する姿がみられ、嬉しく思った。女児は数名でのごっこあそびが盛んになり、以前のように「仲間に入れてくれない」と泣いたり、怒ったりすることがなくなり、自分の思いを上手に言葉で伝えながら、遊べるようになってきた。

 

2月27日(水)晴れ

緑の広場へ散歩に出かける。身近な春を探そうと話していると、早速梅の花びらを見つけ、いい匂いがする、と鼻先を上に向け、クンクン匂いを嗅いでいた。小さな雑草にも気づき

皆で探したり摘んだりして楽しんでいた。

育児あれこれ