2歳うさぎ組2017年度7月の保育日誌

7月6日 (木) 晴れ 天土

水遊びをすることを伝えると、とても喜び楽しみにする子が多い。テラスではタライをたくさん用意し、それぞれが思い思いの遊びを楽しみ、気持ち良く水に触れている姿が見られていた。

7月12日 (水) 晴れ 齋藤

園庭で色水遊びを行う。色の変化に興味を持ち、楽しんで色水遊びに参加する。色水をコップに入れながら「○○じゅーすだよ!」「いらっしゃいませ!」と見立て遊びやごっこ遊びをする姿も見られた。

7月25日 (火) 晴れ 山下

前日から消防車が来ることを伝えていたこともあり、朝から楽しみにしている子が多い。消防車が到着すると「わぁ!すごい!」と拍手をして喜んでいる。消防車にも乗ることができ、「たのしかった!」「またきて!」と嬉しそうに友だちや保育者と会話をしている。

7月26日 (水) 雨 山下

雨天の為、室内で宝探しを行う。1歳児クラスの時に宝探しをしていたこともあり、皆ルールを理解してゲームを楽しむ姿が見られていた。3グループに分かれたことで一人ひとりが宝を見つけることができたので良かったと思う。

育児あれこれ