2歳うさぎ組2016年度4月の保育日誌

4月5日(火) 雨

♪むすんでひらいて♪等、子どもたちの良く知っている歌に合わせての遊びだった為か、全員が体を動かし跳んだり転がったりと楽しそうであった。新入園児の泣く姿に影響され泣いたり興奮する子がいたので外気浴ができればと思った。

4月6日(水) 晴れ

泣いている子いたが、抱っこすると泣いてはいるが体を預けてくる姿がある。泣いている子は抱っこすることで信頼関係を築き、徐々に遊びに誘っていくようにする。

4月7日(木)

先日の遊びを少しアレンジして行う。最初は喜んでやっていたが途中飽きてしまう子どももいたので、もう少し踏み込み子ども達を引き付けるものがあればよかった。

4月22日(金 )晴れ

ジャングルジムうさぎ組は2段までの約束だが、それ以上登りたがる子もいてそれを満足させるにはと、考えてしまう。
ぱんだ組のシャボン玉を追って楽しそうだった、ストローでないものならばやらせてあげたい。

育児あれこれ