1歳あひる組2023年度11月の保育日誌

11月1日(水) 晴れ 光武

朝おやつ後きりん組と一緒に団地内公へ散歩に出かけた。歩ける子はきりん組のお姉さんお兄さんと嬉しそうに手を繋いで歩いていて微笑ましい姿が見られた。公園についてからも一緒に小さな丘の上を探索したり、どんぐり探しをしたりして異年齢同士での楽しい関わりがありよかった。今後もこのような機会を作って関わりを増やしていきたい。

 

11月9日(木) 晴れ 野崎

今日は2便に分かれて浅間車庫前公園へ行く。みんな歩くのが上手になってきているので順番に歩き、簡単な会話を楽しみながら公園へ向かう。途中でパトカーが停まっているのを見ることができ嬉しそうに見ていた。公園ではお家の中に入り「いらっしゃいませ~」とお店屋さんになりきって遊んだり、木に付いているキノコのようなものを観察したりと好きな遊びを思い思いに楽しめていた。

 

11月13日(月) 曇り 徳井

朝おやつ後1便は散歩に向かう。自分で靴を下駄箱から取り出しはこうとする子が数人いて成長を感じた。自分で出来た時には十分に褒めて自分から「やりたい!」という意欲につながるようにしていきたい。バギーに乗っている時にはお店を指差したり工事中のクレーン車に手を振ったりして楽しんでいた。公園では少し肌寒い気候の中追いかけっこをして温まったり、草木がある所で探検ごっこをして遊んでいた。

 

11月20日(月) 晴れ 青木

みんな元気に登園する。身体測定では今まで泣いていた子が泣かずに測定をしていて感動した。泣いている子がいるとその近くに居る数人の子が優しく頭をポンポンと撫でてあげている姿が見られ、心の成長を感じることができた。身体測定の後は天王町公園に行きポリ袋バルーンの上でお茶を飲んでピクニックをしたり、袋いっぱいにドングリを詰めたりと各自好きな遊びをして楽しんでいた。

育児あれこれ