1歳あひる組2021年度9月の保育日誌

9月2日(木)雨・・・秋山

ホールと室内でそれぞれ身体を動かす遊びを設定する。平均台やバランスストーンで一本橋を作り保育者が両手を広げてその上をあるいて見せると真似をしていた。一緒にいた年長児にも手を繋いでもらい、異年齢交流も楽しめた。室内でもバランスストーンやピタゴラス、ままごとなど各々自分で遊びを選んで楽しむ姿が見られた。

 

9月7日(火)くもり・・・松本

天王町北公園に散歩に行く。友だち同士で手つなぎも上手になってくる。公園では初めての場所で喜んでいた。ハトがどんぐりを食べる様子を観察する子、どんぐりをあげる子、追いかける子それぞれ楽しむ姿が見られた。たっぷり遊ぶと満足し帰り道では「楽しかったね」と声が聞こえた。

 

9月14日(火)曇り・・・近岡

園庭で思い思いに遊び、シャボン玉を保育者がまくと、目をキラキラさせて追いかけていた。園庭の中を散歩していると、門の外を指差して「行きたい」という子が多かったため、帷子川まで行く。3~4人順番に歩くことにする。「○○ちゃんと」と自分の意思がはっきりしている子が多かった。“順番”はまだ分からなくとも、保育者の声掛けを聞き自分で切り替えようとする姿も見られた。

 

9月22日(水)曇り・・・小玉

2チームに分かれて西横浜駅まで電車を見に行った。バギーを1台ずつにして歩き中心の散歩にする。道にある物を指差したり、落ちている花を拾ったりしながら歩いていた。また電車を見るのも喜んでおり、電車の音で来るのが分かると「電車来るよ」と言う子たちが何人かいた。道の気になる物に立ち止まれる余裕をもってこれからも散歩に行きたい。

育児あれこれ