1歳あひる組2021年度5月の保育日誌

6日(木)天気…曇りのち晴れ   記録者…小玉
GWの長い休み明けだったが泣いて登園する子は少なかった。泣いていた子も保育者が抱っこしたり一緒に遊ぶことで落ち着いて過ごす事が出来ていた。2チームに分かれて散歩に行った。保育者に見守られながら走ったり様々な物に触れたりしながら思い思いに遊び過ごしていた。

12日(水)天気…曇り       記録者…秋山
公園では保育者や友だちと探索をしたり砂場遊びをしたり、安心できる保育者の見守りの中で好きな遊びを楽しんでいた。活動量も増えてきてお腹がすき食事量も増えてきている。よく食べ、入眠もスムーズになり生活リズムが整って気持ちよく過ごせるようになってきていると感じた。

13日(木)天気…雨        記録者…小玉
部屋に滑り台を設置し廊下にボールプールを置いた。子どもたちは、好きな所で好きな遊びを選び遊んでいた。また、階段にマットを敷いて大きい滑り台の様にしたが、滑るより階段を上る事に興味を示したので、数名ずつで階段上りを楽しんだ。保育者同士で連携を取り合い子どもたちの状況を見て遊びを変えたりと工夫出来て良かった。

21日(金)天気…雨        記録者…阿部
朝から熱が高めの子が多かった。こまめに検温をするようにした。身体測定をした後にホールと部屋で分かれて遊んだ。ホールでは巧技台やボールプールで活発に身体を思い切り動かして喜んでいた。部屋では、滑り台や押し入れの下のスペースで遊んでいた。ホールで遊んでいた子も飽きたら部屋に移動したり好きな所でじっくりと遊べていた。

育児あれこれ