1歳あひる組2019年度12月の保育日誌

2019年 12月 4日(水) 天気: 晴れ     担当: 櫻田

今日は天王町公園に遊びに行き、久しぶりに砂遊びを楽しむことができた。テーブルの上にご馳走をいっぱい並べたり、アイスクリーム屋さんになって「いらっしゃいませ~」とみんなに声をかけたりして、友だちと遊びを共有する姿が見られた。走り回ることが好きな子「おいかけっこしよう」と保育者を誘って逃げ回り「せんせい、かくれて」「もういいか~い」とかくれんぼを楽しむ子もいた。公園でも自分たちからいろいろな遊びを始める姿に成長を感じた。また、言葉の獲得と共に遊びを共有し、やり取りを楽しむ姿が多く見られるようになった。上手く言葉で伝えられない子も仲間に入っていけるよう、保育者が代弁をしつつ仲立ちをしていきたい。

 

2019年 12月 11 日(水) 天気: 晴れ     担当: 高橋

昨日午後は体温の高めな子や鼻水の多い子が多く、今日は室内で過ごす。製作コーナーやボールプールなどをうさぎ保育室とあひる保育室に設置し、子どもたちは遊びたいコーナーを自由に行き来していた。絵の具はほとんどの子が嫌がらずに足につけ足形を押し、タンポ押しをじっと見て楽しんでいた。後半、廊下にもコンビカーコーナーを設け数人ずつに分かれて、身体も動かし汗ばむくらいよく動いて遊んだ。コーナーに分かれ集まる人数が分散しスペース的には、ゆったり使って遊べた。人数が混み合うと自ら空いている方に移っていく子、使っていない玩具をしまってスペースを作る子など、周りをよく見て1歳児ながらにちゃんと考えているなと感心させられる。

 

2019年 12月 16 日(月) 天気: 晴れ     担当: 松岡

朝から玩具の貸し借りでトラブルがあり泣いたり、怒って絵本を全部出したり、やや落ち着かなかったが、公園に着くと走り出して機嫌よく遊びだしていた。追いかけっこが鬼ごっこのようになり、いつの間にか一人が「まて~」と追いかけて、少しずつ遊びが変わってきている。頭に2枚葉っぱを立てて「おにだぞ~」と追いかけている姿は可愛らしい1歳児だと思う。散歩に出発する前に、靴下や靴の確認をするようにし、できるだけスムーズに移動ができるようにしたい。

 

2019年 12月 17 日(火) 天気: 雨     担当: 小野寺

廊下はコンビカー、保育室は自由遊びとシール貼りに分かれた。予想通り最初はコンビカーに集中していたが、時間が経つと各コーナーに行き来していろいろ楽しめていた。シール貼りではテーブルに紙を貼り、ままごと皿にシールを入れて用意したところ、皿に貼ったり、自分の身体にも貼ったりして喜ぶ姿が多く見られた。予想とは違う遊びになっていたが、とても楽しそうだったので見守った。
乳児集会用に準備したペープサートを披露してみたところ、ほとんどの子が興味を持って観ていたのでよかった。

育児あれこれ