1歳あひる組2019年度10月の保育日誌

2019年 10月 3日(木) 天気:くもり時々晴れ   担当:松岡

久しぶりに枝公園に行く。バギー組と誘導リングを使って歩く組とに分かれて出発。久しぶりの長い距離の散歩にバギー組の子どもたちはニコニコ。いろいろな会話も出て楽しめていた。電車が来るたびに飛び上がって手を振っていた。歩き組も初めて使うリングに興味津々で、嬉しそうにリングを持って歩いていた。最初は1つのリングに1人というイメージだったようで、誰かが持っているところは持たない様子だったので、1つのリングに二人で摑まることをことを伝えると仲良く持って歩くことができた。「電車みたい!」と喜んで歩いていた。到着した公園でも、「電車ごっこ」と言って誘導リングを使って楽しんでいた。

 

2019年 10月 8日(火) 天気:くもりのち晴れ    担当:櫻田

今日は室内で過ごし、うさぎの部屋を借りたり廊下でコンビカーをしたりして、好きな場所で自由に遊んだ。あひるの部屋では、段ボール箱をたくさん繋げて電車のようにしてみたところ、一人で入ったり、友だちと一緒に入ったりして楽しんでいた。保育者が「出発しま~す」と見立て遊びを始めると、子どもたちは保育者の言葉を聞いて一緒に遊びを展開し、歌に合わせて体を動かすことも上手にできていた。デュプロブロック遊びでは、自分で長く繋げることが上手になったが、壊れる度に泣くので「もう一回やってみよう」と保育者が励ましているうちに何度も作り直す楽しさに気づいたようだった。

 

2019年 10月 18日(金) 天気:雨     担当:高橋

身体測定では先月まで約半数が泣いていたが、今回は低月齢の2名以外は泣かずに落ち着いて測定できた。慣れてきて、自ら計測器に来る子もいて、それを見てほかの子どもも安心した様子。子ども同士のかかわりによる成長をとても感じられる一コマだった。今日は雨天のため、室内活動に予定を変更した。幼児クラスが遠足のため保育室に余裕があり、うさぎ保育室も借りて行き来して遊んだ。いつもと違うおもちゃに喜んで遊ぶ姿が見られた。しばらくあひる組から動かなかった子も最後にはうさぎ組に行ってみる姿があり、お医者さんごっこやピンチを使って楽しんでいた。

 

2019年 10月 24日(木) 天気:曇り     担当:小野寺

途中からの雨を心配して散歩から園庭遊びに変更。今日も時間差で、早く外に出たい子が先に準備して外へ出て遊び始める。お気に入りの遊びや場所が見つかってきた子が多く、安心して過ごしている様子。門の前の溝や、滑り台の周りは危ないが、子ども達の好きな場所なので、すべてダメとは言わずに、近くで見守りつつ遊んだ。一緒にしゃがんでみると、子ども達の目線では気になるものや興味をひくものが違うことにも気づき、共感しながら遊ぶことが出来た。追いかけっこやかくれんぼも、それらしく遊べるようになってきている。保育者が一緒に遊ぶことで体をたくさん動かせている様子。

育児あれこれ