0歳ひよこ組2019年度5月の保育日誌

5月7日(火)晴れ     小松

連休明けで久しぶりの登園だったが、分離時に泣く子もなく、穏やかに始まる。スムーズなハイハイやつかまり立ち、歩きもしっかりしてきており、それぞれに成長した様子が見られた。食事についても完食できていて良かった。疲れの無いように室内にてゆったり過ごし保育者にも甘えて安心している様子が見られた。

 

5月14日(火)雨    荻原

初めてボールプール遊びを行った。喜んですぐに中に入る子もいたが、戸惑いや不安な様子を見せる子もいて保育者が先に中に入って遊ぶ様子やボールのやりとりをしたり他の子が遊ぶ様子を見たりすることで少しずつ慣れてボールを投げたり転がったりして楽しむことができた。

 

5月16日(木)晴れ    荻原

登園から室内で保育者に甘えながら遊んでから散歩に出た。みな落ち着いた様子で外の景色を眺めたり車などを指さして興味を示したりしていた。公園ではゴザを敷いてシャボン玉を眺めたり歩いてみたり穏やかな気候のなか、ゆったりと楽しむ姿が見られた。

 

5月24日(金)晴れ    嶌田

全員が登園できたが体調が本調子でない子も居るため一人一人の気持ちを受け止め保育を進める。天気も良く園庭に出てバギーに乗ったり、靴を履いて歩いてみたりした。幼児組の子たちが声を掛けてくれたり頭を撫でてくれたりすると嬉しそうに笑う姿も見られた。早目に入室し落ち着いた中で食事もスムーズに食べることができた。

 

育児あれこれ