0歳ひよこ組2019年度3月の保育日誌

3月3日(火)はれ      嶌田

いままで、あまり自分の気持ちを出さなかった子が出すようになり、反対に出していた子が落ち着いて遊べるようになってきている。丁寧に一人一人の気持ちをしっかりと受けとも保育を進めるようにしている。散歩をして、気分転換になり、楽しく過ごせた。行動も活発になり目を離さないようにしている。

 

3月10日(火)あめ     小松

食事中、いつもなら保育者の介助を受け止めていた子が介助を嫌がるようになってきている。「自分でやりたい」という気持ちを尊重し、進級に向けて食事はゆったりとした雰囲気の中で、見守っていってあげたいと思った。

 

3月18日(水)はれ     嶌田

いつもじっくり遊べない子と、自由に遊びをしっかりと遊べる子と保育を分けて活動する。どちらも落ち着き遊ぶ事が出来て、トラブルも見られなかった。じっくり遊べない子は保育者と十分に遊べ、満足している。分かれて遊ぶ事も、穏やかに過ごせゆっくり関わる事ができたので、これからも取り入れていきたい。

 

3月19日(木)はれ     嶌田

散歩では川や花、虫に興味を持ち、「かわいいね」「きれいだね」など会話をしたり、自然と花の歌を口ずさんだりして穏やかに過ごしている。シャボン玉をすると、「キャッキャッ!!」と声を出し喜んでいる。春を感じ、伸び伸びと遊べていた。

 

育児あれこれ