0歳ひよこ組2018年度12月の保育日誌

12月7日(金)晴れ

熱のある子や病みあがりの子がいたので、他のクラスで過ごす。絵本を見たり、働く車のブロック、お人形ごっこ、ピタゴラス、木の電車など様々な玩具で遊んでいる。

たくさんの働く車が、プレゼントを運んでくる絵本は、ただ静かにじーっと見続けている。

また、紙芝居や絵本の絵を保育士が指さして「これなーんだ?」と問うと、しっかり言える子、全て「わんわん」と言う子、何か言いたそうな顔で保育士を見ている子など様々である。

 

12月13日(木)晴れ

避難訓練開始のチャイムで、部屋の中心に集まると、半分の子どもは不安げに保育者の元へ寄ってくる。公園へ避難する際は、3人はおんぶ、4人はバギー、一人は抱っこで移動し、公園で靴下と避難靴を嫌がらずに履いた。避難訓練後は公園に残り、ゴミ収集車2台が段ボールを集めている様子を、真近でじっと見て楽しんでいた。

 

12月21(金)晴れ

園庭遊びでは、ぱんだ組の子どもが声を掛けてくれて、嬉しそうにしたり、一緒に歩いたりしている。砂場ではカップやバケツに砂をつめて、保育士と楽しんでいる。入室の際、自分で靴下を脱いで、他のクラスの靴箱に入れている子や、階段を一人で上がろうとしている子がいる。次の行動を進んで行おうとする姿が見られる。

 

12月28日(金)晴れ

寒波の影響で北風が強いので室内遊びをする。ひとしきりソフトブロックで遊んだあと、幼児クラスへ探検に出かける。1階へ降りる時は外へ行くものだと思っているようで、驚いた表情をしていた。ぱんだ組から入って探検開始。初めての部屋に少し不安そうに保育者から離れない子、玩具を見つけて早々遊びだす子と様々な表情が見られた。

育児あれこれ