0歳ひよこ組2016年度4月の保育日誌

4月1日(金) 晴れ・・・新井

11名の子ども達が入園する。
保護者と一緒に座り、名前を呼ぶと様々な反応をして、雰囲気を和ませていた。
初めての食事も、いすに座ったり保護者の膝の上などでゆっくり食べている。
食事の様子食べ方などもじっくり見る事ができて良かった。

4月15日(金) 晴れ・・・高橋

鼻水が多かったり、便の崩れている子が多く室内で、音の鳴るおもちゃや布を使った遊びを行う。声をかけたり、歌あそびをすると表情も良く体を揺らしたり、笑っている姿もみられる。少しずつ園での生活に慣れ、ゆったり過ごす時間がもてるようになってきた。

4月22日(金) 晴れ・・・中村

こいのぼりの制作で順番に足形をとる。
水性のインクを足につけると嫌がる事もなく、不思議そうに足を見ていたり、保育者に抱っこされて静かに足のスタンプをされている。
一人ずつゆっくり、行うことで子ども達も安心して取り組む事ができた。

4月26日(火) 晴れ・・・新井

クラスの帽子をかぶり、テラスに出る。
帽子は違和感があるのか、すぐに取ろうとしたり、顔を横に動かす子が多い。
テラスでは園庭の様子をのぞいてみたり、保育者と一緒に手遊びをするなどすがすがしい風に触れて楽しく過ごしていた。

育児あれこれ