2歳すみれ組2023年度3月の保育日誌

3月5日(火)曇りのち雨 岡田
椅子から立つ時は、机の中に閉まってから移動できることが増えてきて、出たままの椅子があると「これだれ?」と声を掛けたり、気付いてしまってくれたりする子もいる。少しずつ周りに気付いて行動できる姿が見られるようになってきた。その後は園庭で遊び、協力して積んだタイヤをジェットコースターに見立てて遊ぶことを楽しんでいた。

3月11日(月)晴れ 本多
洋光台駅前公園に行く事を知らせると「リスさんいるかな」「散歩嬉しい」と言う声が聞こえる。保育者や友達と手を繋ぎながら休日の出来事や感じた事など話しながら歩く。公園の入り口で木の実を食べるリスを見つけ、じっくり観察していた。子どもたちよりも大きいススキの間を通り抜け、急斜面を登った高台から見る洋光台駅周辺の街を見る。

3月22日(金)晴れ 本多
洋光台三丁目公園へ散歩に出かける。初めて行った日のことを思い出し「トラックがいっぱい通るよね」「かわいい絵が描いてあるトラックがあるね」等、嬉しそうに話をする。公園に着き、約束を確認しながら滑り台やスプリング遊具で繰り返し遊ぶ。梅の実を見ると大きさの違いに気付き観察する。最後、広場でかけっこをし帰園する。

3月28日(木)曇り 岡田
さくら組に移動してから「今日はさくら組で遊ぶ?」「さくら組でご飯食べる?」と毎日楽しみにしている。簡単な朝の会をしてから園庭で遊ぶ。ちゅーりっぷ組が登り棒近くで遊んでいると目線を合わせてくれたり、優しく声を掛けてくれたり成長を感じた姿が見られる。友達や保育者と一緒にかくれんぼや砂場遊びを楽しんでいた。

育児あれこれ