2歳すみれ組2023年度11月の保育日誌

11月8日(水)晴れ 岡田
西公園まで散歩に出かける。準備もスムーズに行い、他のクラスのお友達に「行ってきます!」と伝えて出発した。「冒険しに行こう!」と伝え、崖下りに挑戦した。慎重に降りる子や早歩きのように降りる子もいた。どんぐりを見つけると「あった!」「帽子が付いてるよ!」と発見もあり秋の自然を感じ楽しく散歩をすることができた。

11月16日(木)晴れ 岡田
「今日は内科健診があるよ」と子どもたちに伝えると「お腹見るの?」「ちっくんするの?」と保育者に質問をしていた。保育者の膝の上に座って上手に診てもらうことができた。自分の名前も恥ずかしい様子もありつつ言えた子もいた。その後は、洋光台第三小学校まで歩き散歩に出かけ、小学校のお兄さんお姉さんを見て「すごいね~」と言っていた。

11月20日(月)晴れ 本多
久しぶりの15人全員が登園し、保育室が賑やかに感じた。久しぶりの子もいるので「久しぶり」「この前いなかったね」等の言葉のやり取りが聞こえる。園庭では、保育者も一緒に探検ごっこをしながら石や葉を化石に見立てて発掘ごっこをして遊ぶ。おままごと遊びをしていた子たちも興味を示し、複数人で発掘ごっこを楽しむ。

11月28日(火)晴れ 本多
園庭で遊ぶ。風が強く保育者や友達に「風強いね~」「わ~!」等、声が聞こえる。落ち葉を拾い頭に付けてウサギになったり穴を開けて、目・口を作りお化け葉っぱを作って楽しむ。入室後、好きな遊びを選び過ごす。殆どの子が、保育者と一緒に制作の準備で折り紙をちぎる。指先や手首のスナップをきかせてちぎる子や横に引っ張って切る子がいる。集中して繰り返しちぎることを楽しむ。

育児あれこれ