2歳すみれ組2017年度3月の保育日誌

3月2日(金)  晴れ 萩原

園でひな飾りを作ったり、「雛人形を飾った」と話す子が増え、身近に感じられるようになった中でのひな祭り集会で興味を持って参加する。由来やそれぞれの人形の意味など難しいが、疑問に思ったことを近くにいる保育者に聞こうとする姿も見られる。「ひな祭り」への導入が足りていなかったので2歳児なりに行事を理解できるよう、活動の導入を大切にしていく。

3月6日(火)  曇り 本多

消防署へ散歩に行く。すれ違う地域の方に子どもたちから挨拶をする。消防車、救急車に乗せていただき消防着を着せてもらう。目を輝かせて順番を待つ子や緊張して眺める子もいるが、帰り道は保育者、友達と笑顔を見せながら体験したことを伝え合う。保育者と友だちと喜びが共有でき、とても良い経験が出来た。今後も気持ちの共有を大切に出来る活動を考えていく。

3月16日(金) 雨 高島

年長児のお別れ会に参加する。年長児へのインタビューを聞きながら「わたしも〇〇になりたい」と一緒に将来の夢を話し楽しむ。「あくしゅでこんにちは」では、少し緊張した様子だったが、笑顔も見られた。あじさいクラブさんとおままごとで遊ぶ時間もあり、喜びとても和やかな時間を過ごす。これからも、他クラスや地域の方との交流を大切にしていく。

3月30日(金) 晴れ 本多

登園時から「ピクニック楽しみ」「早く行きたいね」と朝おやつを持っての散歩に期待を膨らます。「ピクニック」の歌をうたい桜やたんぽぽなどの植物を発見し季節を感じる。外の空気を感じながら朝おやつを食べ、池にいるアメンボウに興味を持ちのぞきこんだり、追いかけっこや岩に上り身体を動かす。今年度最後、楽しい時間が過ごせた。

 

 

育児あれこれ