2歳すみれ組2017年度1月の保育日誌

1月12日(金) 晴れ 高島

子ども新年会を楽しみにし、登園時から「何をするのかな?」「おししさん怖くないよ?」と保育者や友だちと会話を楽しむ。二人羽織や獅子舞に不思議そうな表情を見せていた子も笑顔を見せ正月ならではの雰囲気を感じる。園庭では羽根つきやコマ回しを見様見まねで楽しむ。「やってみよう」という気持ちを大切にし、小さな事でも達成感が味わえるようにしていく。

1月17日(水) 曇り 萩原

洋光台西公園の梅の花が咲き始めている事に気付き、保育者が開花しているものを指差して知らせると見上げて喜ぶ。その後、膨らみ始めている蕾など自分で見つけ「これも梅?」「梅干し?」と保育者や友だちと発見したことやイメージを伝え合う。斜面の登り下りでは、まだ不安そうな表情をする子もいるが「やってみよう」とする気持ちが見られる。これまでの経験を思い出し、見て考えて動くようになってきているので危険の無いよう気をつけながら、いろいろな事に挑戦していく。

1月23日(火) 晴れ 本多

昨晩から降り続いた雪が積もり白くなっている園庭を見て喜び「遊びたいね」「楽しみだね」と期待を膨らませる。自分の足跡をつけたり、保護者や友だちと雪合戦をしたりして雪の感触を楽しむ。絵本やテレビで見た雪だるまを作り「クリスマスみたいだね」と季節を感じる会話も聞かれた。今後も季節ならではの遊びを考えていく。

1月30日(火) 曇り 高島

火災の避難訓練の放送が入り、園庭へ避難する。幼児クラスの避難方法を見て手で口をおさえ「火事だよ」「けむりがくるよ」と真剣な表情で友だちに伝える。西公園に避難する時、保育者の声掛けを聞き小走りで避難する。幼児クラスの避難方法の真似をする子が増え、子ども達の成長を感じられる訓練だった。引き続き安全確保をしたり各クラスの保育者との連携を図る。

 

育児あれこれ