0歳ちゅーりっぷ組2007年度12月の保育日誌

12月3日(月) 大瀬

二名共機嫌よく遊んでいる。雨のため園庭には行けず部屋の中でゆったりと過ごす。お互いに好きな玩具で仲良く遊んだりいないないばあとお互いやりあってみたりと普段みられない二人の触れ合う姿がみられた。

12月6日(木) 大瀬

登園している3名も咳、鼻水と家で薬を服用している。明後日のお楽しみ会の参加が少々心配。2階で幼児組のリハーサルを見学する。泣いたりあきることなく最後までよく見ていた。園庭に出る時間がなくすぐ昼食となった。

12月12日(水) 石川

移動動物園に参加する。それぞれ野菜をもって、ブタや羊、やぎに近づくがKSとYYはいやがって泣いていた。SYは慣れてくると自分からエサをあげようとしていた。SSは初めから恐がらずに触れ合いを楽しんでいた。

12月18日(火) 大瀬

各自機嫌よく登園。月齢の高い2名は園庭遊びを控えてほしいとのことだったので、部屋の中で過ごす。おままごとをしたり、クレヨンでのなぐり描きを楽しんだ。一本一本入れ物にしまっていた。月齢の低い2名は園庭に出て外遊びを楽しんだ。

12月25日(火) 石川

室内に階段を設置したり、井ゲタブロックを置いて自由に遊んだ。KSとSSは園庭に出て探索活動を楽しんだ。

育児あれこれ