2月6日(金) 晴れ 中村
交通安全教室に参加する。講師に投げかけられた問いかけには積極的に返答し意欲を見せる。実際に横断歩道を渡って練習では、二人一組になり教わった通りに横断し、褒められ嬉しそうにする。前日から交通安全教室を楽しみにしていたので、昨年度のような着ぐるみがいなかったことを残念そうにする児もいたが、問いかけには積極的に反応し、取り組む姿が見られ良かった。最近は散歩へ出かけることも多いので、散歩に出かけた際に声掛けをして意識できるようにしていきたい。
2月13日(金) 曇りのち晴れ 中村
0歳児クラスから散歩の誘いがあり、「やったー」「〇〇くんといっしょにあそびたい」と嬉しそうに支度をする。公園では一緒にかけっこをしたり、梅の花を見るなどのやりとりを楽しんだりする。以前から0歳児クラスから散歩の誘いがあったがなかなか難しく、やっと実現することができた。はじめは0歳児との散歩を楽しみにしていたが、いざ公園に着くと殆ど関わることなく自分たちの遊びに夢中になる児も数名いる。もう少し年下児と関わる機会を設け、小さい子を慈しむ気持ちを育んでいけるようにしたい。
2月19日(木) 晴れ 中村
ドッジボールにさくら組の子を数名誘い一緒に少しだけ挑戦したり、自由遊びの時間でマジックショーや大きな砂山を作ったりする。たんぽぽ組の片づけを手伝った後、保育者が引いた線の上に一人一つタイヤを運び障害物を設置して障害物ドンジャンケンをする。はじめは少し遠慮がちに進んでいく子が多かったが、早く相手のゴールに着いた方が勝ちだと理解するとより応援をしたり移動のスピードを上げたりする。途中からひまわり組も参加し、応援の声が増え盛り上がっていてよかった。今回は殆ど保育者が考えた障害物だったので、次回以降は子ども達からも案を募ってやってみたいと思う。
2月26日(水) 曇り 岡田
子どもから「ボール運びやりたい」とリクエストがあり、自分からさくら組の担任に「一緒にやらない?」と声を掛け、一緒にピンポン玉運びゲームをする。2チームに分かれピンポン玉を落とさないように運んだり、ぎこちない動きの年下児に優しく渡してあげたりする姿も見られる。盛り上がってくると「頑張れ!」と両チーム応援をしながら楽しんでいた。子どもたちからやりたいことを決めて、誘うところまでできたことはとても良かったと感じた。なかなか誘うことは難しい時もあるが、今日の経験を生かして一緒に遊べる時間も設けていけたらと思う。
健康
園生活の流れに慣れ、基本的な生活習慣が身につく。手洗い、うがい、排泄等、保育者に確認をしつつ、自分で取り組む姿が見られる。衣服が汚れたり、汗をかいたりしたら、「先生、着替える?」「汚れたから着替えるね」と聞きながら自分で行う姿がある。食事面においては、全体的に食事の量が増え、苦手な物でも食べてみようとする姿がある。自分の体調や身体の事にも関心を示し、整えていけるように声を掛けていきたい。
人間関係
友達と一緒に過ごすことを喜ぶ。自分の好きなことや思いを相手に様々な方法で発信しながら、関わりを楽しむ。大きな衝突をすることはあまりないが、思いがうまく伝わらない時には声を大にして威嚇をしたり、手が出たりすることがある。どのようにしていけば気持ちよいやり取りが出来るか言葉を添えたり、具体的なやり取りの中で援助していきたい。
環境
身近な自然物や季節の変化に気づき、親しみを持って関わる事ができるようになる。遊びにおいては、自分でより遊び易い環境を作り、場を整えようとする意識も出てきた。
言葉
自分の気持ちを言葉で伝えることがある程度できるようになるが、注目されるのが苦手な児が多く人前に立つと寡黙になったり、声が小さくなったりと聞き取りにくいことが多々ある。また、相槌などで返事をすることが多く、言葉で返事ができるようにその都度、声掛けをしていく。
表現
自分が体験したことや考えていることを描画に自分の力で創りだすことで、その子らしい表現を楽しんでいる。体を動かすことも好み、ダンスやごっこ遊びも気の合う友だちを誘いつつ、一緒に楽しもうとする姿が出てきた。


4歳あさがお組