2歳うさぎ組2023年度10月の保育日誌

10月2日(月) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭に出て過ごした。砂場ではままごとや虫探し、シャボン玉遊びをして楽しんだ。カエルを見つけると、友だちと見せ合ったり、「何が欲しいかな」と、砂や草を入れてみたりと観察を楽しむ子どもたちだった。シャボン玉を飛ばすと、追いかけ潰そうとしたり、眺めながら「高いね」「いっぱいだね」などと言葉にしたりする子もいた。それぞれの気付きや思いに共感しながら声をかけていった。

10月10日(火) 天候:雨 記録者:遠藤
室内で過ごした。机のスペースにモノブロックやアイクリップ、パズルなどを用意し、じっくりと遊べる環境を整えた。友だち同士で玩具の貸し借りをしたり、分け合ったりする姿がよく見られた。色のこだわりがあり思うようにならず、遊び始められない子もいたため、一緒に遊んだり、声をかけたりしながら友だちと関わって遊べるよう仲立ちをしていった。

10月19日(木) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭に出て遊んだ。同じ遊びを楽しむ姿がよく見られるが、玩具の数が足らず取り合いになる場面がよく見られる。保育者が「一つずつ使ったらいいね」と伝えると、複数持っていた子が他児に渡す姿があり感心した。「仲良く遊べるね」「一緒にできると楽しいね」などと声をかけ、貸し借りのできた喜びや、一緒に遊ぶ楽しさを共有していった。

10月30日(月) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭で過ごした。タライの中に落ち葉を入れておくと「これは、葉っぱだね」「ケーキに立ててロウソクにする」などと、話す子どもたちだった。葉を集め、空に撒いたり、ままごとに使用したり、子どもたちなり遊び方を考えて楽しんでいた。子どもの思い付いたことをより盛り上げながら一緒に遊び楽しんでいった。

育児あれこれ